Parenting -miobana-

12年前の2人育児を振り返る、ヴィーガンcafeオーナーのブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーといえば!

飛び出しアリス ディズニー映画ではかなり有名だけど、プリンセスではない女の子…「不思議の国のアリス」のアリス。この前の披露宴の時にパパの両親が、アリスの飛び出す絵本をプレゼントしてくれてからというもの、ななさん毎日欠かさず見ております。特に…

シンデレラ気分満喫

ちびれでら 日曜日はパパ兄の結婚披露宴でした。 ななさんはななまーがこの日のためにパソコンに向かって「ウヒヒ」と笑いながら揃えたドレスと小物に身をつつみ、すっかりプリンセス気分。ただ「もしかしたら、もしかするかも!?」と思い,半年前に買ったテ…

スプーにむぎゅー

クリエイターのかお 先週、ママの充電不足ぎみだったななさんと濃密に過ごそうと思った週末は、とても楽しくてあっという間の、忙しい2日間でした。土曜は、代々木公園で「アースデイ」のイベントがあったので、それに合わせてNHKパークへ…りゅうくんと…

28週

28週の次女。顔がはっきり! 今日は検診でした。心配していた大きさですが、とりあえず曲線に合わせて大きくなってたので、今日のところは入院はまぬがれました!しかし、また来週みせて欲しいとのことと、ななさんの時と同じく逆子ちゃん…なかなか大きく胸…

ズル休み?

本人の自己申告により、結局昨日一日は保育園&会社を休んだのですが…鼻水は出ていたけれど、熱はすぐに平熱になって上がることもなく。保育園で流行ってるという胃腸風邪でもないようで、立派なうん○を1回のみ(笑)すこぶる元気もあり、踊ったり歌ったり…

今度は風邪?

わたしお熱あるの 今朝「お熱ある」「ママとお家にいる」という自己申告があり。熱を計ったら、確かにちょっと高め&昨日から鼻水&こんな申告は珍しいことだったので…ななまーすでに肩に掛けていたカバンをおろし、現在まだ家におります。今も「ママとねん…

わたしお熱あるの 今朝「お熱ある」「ママとお家にいる」という自己申告があり。熱を計ったら、確かにちょっと高め&昨日から鼻水&こんな申告は珍しいことだったので…ななまーすでに肩に掛けていたカバンをおろし、現在まだ家におります。今も「ママとねん…

Wiiはスゴい

ななまーがここでその面白さを熱弁しなくても、ちまたでかなり人気の「Wii」ですが…これはこれは、本当にむちゃくちゃ面白いっす!!!もう、食洗機レベルのオススメ度なのだ…(かなりジャンル違いだけど)我が家に彼女(食洗機はななまーの彼氏なので)がや…

今朝の我が家

しぼむと泣かれた風船 今朝は寝坊して、ななさんに起こされたななまー。しかし、その呼び掛けが「しまちゃんのうんちは??」一瞬寝ぼけてるのかと思ったのだけどそうではなく、今月のしまじろうの本はトイレトレーニング特集。 便座に座っているしまちゃん…

恋の行方

ハムをもってきた人 ななまーが毎朝すれ違っていた女の子…パパかママと徒歩で幼稚園に通っていたのだけど、今朝はランドセルを背負ってるのを見かけて、なんだかほのぼのしてしまいました。ななさんだけでなく、みんな成長しているのよねぇ…新クラス3日目の…

興味津々

胎内の胎児に夢中 最近、お腹を見ると「赤ちゃんいる?」おっぱいを見ると「赤ちゃんおっぱい飲むの?」と聞くななさん。保育園でもお腹が大きかったママがいつの間にか赤ちゃんを抱っこしてお迎えに来ていたり、しまじろうの妹・はなちゃんの存在もあったり…

新クラス初日

いまだにとってあるペチコートと シンデレラの絵本を読んでいたら、自分もドレスが着たくなってしまったななさん…来週末に行われる、パパ兄夫婦の披露宴で着るドレス(いや、下着のペチコート)を着て、ごきげんでパチリ。親の心配をよそに、昨日の新クラス…

いよいよ出動!!

桜のじゅうたん。 長かった水疱瘡との戦い?も終わり…お友達より一週間遅れ、ななさん今日からついに新クラスでの保育園生活が始まります。今朝は問題なくあっさりと「いってらっしゃい!」で見送られたななまー…保育園行くの楽しみにしてたもんねー(親子共…

登園許可出ました!

水疱瘡明けの長女(2歳9ヶ月) 今朝病院に行き、晴れて月曜からの登園許可を貰えたななさんです。な、長い一週間だった…本人も相当ストレスが溜まっているようで、昨日あたりから癇癪がひどい!!もう腫れ物にさわるような扱いでございます。今日は久しぶり…

26週。

次女・20週。エコー。 うぉぉぉん。2号、ついに平均成長曲線からわずかに脱線してしまいました。小さいながらもこのまま曲線とともに右上がりになっていけば問題ないのですが、次回の検診で曲線から離れてしまっていることが確認されたら、一度入院かなぁ・…

働くことに迷いのある、すべてのお母さんへ。

私が仕事に復帰して、約一年が経ちました…(ななが8ヶ月の、2005年4月からフルタイムの正社員で働いています。)今では、保育園に預ける前の漠然とした不安(本当に仕事なんてできるの?お友達と楽しく遊べるようになるの?)はなくなり、心配だった母乳育…