Parenting -miobana-

12年前の2人育児を振り返る、ヴィーガンcafeオーナーのブログ

ズル休み?

本人の自己申告により、結局昨日一日は保育園&会社を休んだのですが…

鼻水は出ていたけれど、熱はすぐに平熱になって上がることもなく。
保育園で流行ってるという胃腸風邪でもないようで、立派なうん○を1回のみ(笑)
すこぶる元気もあり、踊ったり歌ったり、食欲も旺盛。

…休む必要があったのかちょっと疑問だけれど、
保育園に行かなかったから、熱が上がらず元気だったのかも知れないし。
こればっかりはわからないもんね。

しかもなんだかとても甘えん坊で、ななまーが側にいないと不安なようでトイレに行くのも一緒。
昼寝も長かったし、だるかったのは確かかな??

しかし今朝は元気に見送ってくれたので、無事に出勤しております。

「甘えたいシグナルがある時は、たっぷり甘えさせてあげましょう…」っていうけど、
いつもいつもそういうわけにはいかないところがワーキング母の辛いところですな。

f:id:miobana:20190418155341j:plain

豆みたい、なんか
 

こうやってブログを振り返るようになってから、いまのリアルな姉妹をみると、なんかタイムリープしてるみたいな不思議な気持ちになって、トイレにも一緒についていきたくなります…w

長女に関してはむかしからあまり「甘える」ということがない(最近だと臨時のお小遣いが欲しい時ぐらい)のですが、次女はまだときどき甘えてきます。

でも、普段はけっこうそっけない。

しかもわたしへのいろいろな評価が厳しく「きのこあたまがヘン」とか「足がぶっとい」とか「ターバン巻いて学校に来ないで」とか、だいたい塩対応。でも甘える時は「ままー、ぎゅー… 」と、両手を広げてきます。まさにツンデレ

このギャップに、わたしは飼い主に呼ばれてジャンプして喜んで、尻尾ふって駆け寄る犬みたいに、たとえそれが包丁を握ってるときだったとしても「ぎゅーっ」としに行く。そしてそんなとき、横でTWICEの動画とかみてる長女に「ななちゃんもしようか

?」って聞くと、だいたい「だいじょうぶでーす」と断られるのでした。