Parenting -miobana-

12年前の2人育児を振り返る、ヴィーガンcafeオーナーのブログ

ディズニーといえば!

f:id:miobana:20190427173716j:plain

飛び出しアリス


ディズニー映画ではかなり有名だけど、プリンセスではない女の子…

不思議の国のアリス」のアリス。

この前の披露宴の時にパパの両親が、
アリスの飛び出す絵本をプレゼントしてくれてからというもの、
ななさん毎日欠かさず見ております。

特にアリスが大きくなっちゃって、
家から飛び出しちゃうこのページがエラくお気に入り…
じっくりと手や足の出所を観察してから、アリスの顔を小窓から確認します。

これに合わせてDVDも買ったのだけど、
やっぱり大きくなるシーンでは毎回驚くというナイスなリアクション(笑)

シンデレラや白雪姫にはない面白さがあるのよね…
(リトルマーメイドでアースラが大きくなるのも好きだったりする)


そういえば、最近はピクサーを買収してまでCGアニメばかり発表していたディズニーだけれど、
ちょっとネタ切れ?というか飽和感があったようで
(似たような動物モノに市場が飽きて、なかなかヒットが難しいらしい)
来年は久しぶりに手書きアニメが発表になるそうですね。

しかも、主人公のプリンセスは初の黒人だとか!!
…うーん、時代だ。


ニモとかMr.インクレディブルとかも大好きなななまーですが、
やっぱりディズニーの醍醐味は手書きアニメの方にあると!!!

ななさんのおかげで久しぶりというか、
ほぼ初めてのような気持ちで見たシンデレラやピノキオは、
本当に優雅でかわいくて不思議で…
大人も子供も一緒に楽しめるアニメって、そうそうないですよね。
見直してない101匹わんちゃんとか、キツネと猟犬とかも早く見たいなぁ…
そして、2号が生まれる前にもう一度、
ななさんをディズニーランドに連れていってあげたい☆

今日はいい天気!
昨日の朝も泣いてしまったななさんだけれど、
すぐにケロっとして元気いっぱい遊んでると先生から聞いて、
かなり安心しました…

今朝は泣いてないといいな。(2007.4.26)
 
 
白雪姫って、わたしのなかで「ザ・女性」。
(そして、こどものときは「なんでこんな黒髪のおばさんがお姫さまなんだ」って思っていた)
 
で、シンデレラとかのその王子様たちもなんだか今でいう草食系みたいな感じで。
ぜんぜん「白馬に乗った王子様」には憧れたことがなかった。
 
オーロラとかアリエルあたりから、なんか人間 味がでてきたなぁ… 
とか。ディズニーもやっぱり時代でいろいろが変わってるんですよね。
 
ちなみに、わたしが一番 ”悪” だとおもう女性は「クルエラ」
一番憧れる女性は「イラスティガール」
一番近くにいてほしい女性は「メリーポピンズ」
 
そして… 手元に1本置くとしたら… ファンタジア!

www.2bananeira.com