Parenting -miobana-

12年前の2人育児を振り返る、ヴィーガンcafeオーナーのブログ

いよいよ出動!!

f:id:miobana:20190408205609j:plain

桜のじゅうたん。


長かった水疱瘡との戦い?も終わり…
お友達より一週間遅れ、ななさん今日からついに新クラスでの保育園生活が始まります。

今朝は問題なくあっさりと「いってらっしゃい!」で見送られたななまー…
保育園行くの楽しみにしてたもんねー(親子共々。)

新しい先生と新しいお友達と新しいお部屋…問題は明日以降??
しばらくは、朝のパパがちょっと大変かも。(ななまーの出かけもしかり。)


昨日はパパが休日出勤で、またまた二人で過ごしたのですが、
ななさんはようやく癇癪を起こすことなく楽しく過ごせました。
(やっぱり相当ストレスが溜まってたのね。)

しかし、「公園→散歩→ペットショップ→本屋→ランチ→お花屋」…の、トータル3時間半で歩くのどころか、力尽きて寝てしまったななさん。
まもなく妊娠8か月を迎える妊婦が13キロ近くある2歳児を歯を食いしばって抱っこしてる姿はまさに「母は強し」以外の何でもなかったはず…

途中でくじけそうになって、お店の荷物カートを借りて乗せて帰ろうかと真剣に思いました。


(今書いていて、「そんなことやってるから2号が小さいんだよ!」と言う何人かのお怒りの顔が目に浮かびました…ごもっともです。ごめんなさい。)


とりあえず?久しぶりに会社に行ってまいります。
あまり仕事がたまっていませんように…
そして、ななさんがスムーズに新クラスに馴染みますように…(2007.4.9)
 
 
そうそう、この頃、3人(一人はお腹の中)で出かける時って、こんなでした。
 
で、お腹の人がでてきてからの1年ちょっとくらいまでの、長女が寝ちゃったときにベビーカーがないときの、あのどうしようもない感。
 
それは歩ける力があるのに自分の都合でベビーカーに乗せることに勝手に罪悪感をもっていたことが全ての原因なのですが... この日の場合は、寝ちゃったときのことを考えて空のベビーカーに荷物を乗せて出かけるっていうのが、たぶん正解。でも、雨の日に傘を持つのも嫌なわたしがそんな選択をするわけもなく。
 
お腹の人がでてきてからは、基本的に抱っこ紐に。買い物の場合はベビーカーに。そしてベビーカーがあるときに電車とかで長女が寝ちゃった場合は、バタバタと席替え&次女は抱っこ紐に括られる。
 
一度、ベビーカーを持たずに出かけた1歳・4歳のとき(1歳が歩きたガールに罹ってて)に、どっちも電車で寝ちゃったときは焦ったなぁ… かわいそうだったけど、大きい方を起こして「ジュース飲む?」とかごきげんにして、家路に急ぎました。
 
とってもとっても大変だったけど、振りかえれば一瞬の... そして、なんだかみんなで一緒にがんばってた絆みたいなものを「きゅん」と感じられる、とっても幸せで貴重な期間だったなぁといまは思います。